手しごとのある暮らしマーケット、無事終了しました!

 4月22日(土)、河原町御池のQUESTIONで「手しごとのある暮らしマーケット」を開催しました。中京民商婦人部が中心になって企画したもの。「楽しいお買い物で地域経済を応援!」というコンセプトのもと、京都市中京区を中心に頑張る15事業者が出店しました。

 中京民商婦人部ではこれまで、春と秋の年2回、中京民商事務所を会場にした「仕事市」に取り組んできましたが、出店者が増えてきたこともあり、今回は思い切って街中の会場を借り切って開催することになりました。

 昨年の仕事市は、春、秋とも当日は大雨に見舞われたこともあり、来場者は20~30人にとどまっていました。今回はその経験も活かし、「雨でも100人」の来場者を目標にして、出店者一同、宣伝に力を入れてきました。

 初めての会場だということもあり、主催者としては、来場者数はどうなるか、搬入出がスムーズにいくか等、不安も多く抱えていましたが、当日は大きなトラブルもなく、約150人の方に来場していただくことができました。

 会場には、今回は出店できなかった会員のチラシ等も並べました。京都市中京区を中心に頑張る小規模事業者の存在と魅力について知っていただく機会にはなったのではないかと思います。

 来場者、出店者アンケートの結果も活かして、秋の仕事市がより良いものなるよう、考えていきたいと思います。

 これからも、地域に根ざし、地域の経済・社会を支えて頑張る小規模事業者を応援して下さい!

コメントは受け付けていません。