「地震列島に原発はいらないぞ!」 122回目の御所南ピースウォーク

 6月19日、122回目となる「御所南ピースウォーク」が行われました。雨が心配されましたが、何とか持ちこたえました。参加者は「関電は今すぐ原発を止めろ!」「地震列島に原発はいらないぞ!」「消費税増税反対!」「安倍政治をストップさせよう!」「憲法変えるな、政治を変えよう!」などと訴えながら、御所南地域を歩きました。
 デモ行進後の集会では、京都第一法律事務所の秋山健司弁護士が情勢報告を行いました。秋山弁護士は、対話による緊張緩和へと大きく動き出した北朝鮮情勢、市民と野党の共闘で大善戦した新潟県知事選挙などに触れながら、「私たちの地道な運動が、着実に情勢を動かしていく」と訴えました。
 中京民商の山元歩美事務局員は、7月17日(火)午後7時からハートピア京都での開催が予定されている「ぐるぐる循環ネットワーク」の学習会「中京区を見つめる~『都心回帰』は地域環境・住民意識をどう変化させているか」(講師は鯵坂学さん)を紹介。「私たちが住んだり、働いたりしている中京区はどういう特徴をもった地域なのか、しっかり見つめることが、住み続けられる中京区を提案していくための大前提となります。ぜひご参加下さい」と呼びかけました。

コメントは受け付けていません。