民商に入って良かった!

里浩吏さん(51) 整体・南支部里さん

 自分で「こんなものか」と白色申告をしていたところ、税務署から「調査へのご協力を…」という電話を受けました。行きつけの店で民商の話を聞いたことがあったのを思い出し、相談しました。納税者の権利や税務調査時の対応の仕方を学んで、不安が和らぎました。大変心強かったです。

民商に相談してよかった!堂々の権利主張で税務調査を乗り切れた

 

岩城さん岩城有志さん(41) バー・高瀬川支部

 内装にかけたお金が回収できていないのに、家主が変わって突然「老朽化でビルを取り壊すので次の更新はしない」といわれました。途方にくれていたところ、民商の事務局員さんに声をかけられました。民商をつうじて弁護士さんに相談。「1軒だけで対応するよりビル全体でまとまった方が力になる」とのアドバイスで気持ちが楽になりました。

 

馬場さん馬場雅規さん(44) 鰻と惣菜・乾支部

 隔月開催の「商売を語る会」に続けて参加しています。私も語りましたが、自分の人生と商売を見つめ直すいい機会になりました。業種の異なる会員さんの話からも商売を伸ばすヒントが得られて、とても参考になっています。異業種の交流が民商の大きな魅力だと思います。

 

豊田さん豊田悟平さん(95) 古物商・東支部

 中京民商に入って長いけど、良かったと思うのはやっぱり困ったときに相談し会える仲間がいるところですね。税務署が怖かったから、いろんな問題をみんなで考えて行動して乗り越えてきました。